脳梗塞患者の手料理

脳梗塞患者の狐と申します。健康にいいとか、脳梗塞にいいとされているレシピ本を参考にして料理を作り、食べている様子をYouTubeで配信しています。私自身の食生活を配信するチャンネルです。よろしくお願いします。

ぶりの煮物を作りました

今日はぶりの煮物を作りました。私の人生初の煮物料理なのですが、とっても美味しくできました!

 

使った調味料、食材はこれです。(4人分です)

 

まず、しょうがを切りました。私は脳梗塞発症以降、右手に力が入りにくい上に料理に慣れていないので切ることに苦戦しました💦



つぎはれんこんを切っていきます。れんこんは本当に硬いんですね。動画で画面を確認しながら切っているので、指を切らないように気を付けました。

 

つぎは鍋のうえに油を引いて熱していきます。油が温まってきたら、ぶりをいれて表面を焼きます。ジュージュー音がなって食欲をそそります😊

 

ぶりの表面を焼き終えたら、ぶりを取り出して、れんこんを炒めます。

 

れんこんを炒めたら、先ほど焼いたぶりとしょうが、水、醤油、みりん、酒、砂糖を入れてグツグツするまで煮ます。この時点でおいしいのが分かるような匂いがして、お腹が鳴ってきます😋

 

グツグツしたら、落し蓋をして弱火で汁が少しなくなるまで待ちます。待ちきれなくてあぁ、お腹が空いたよーって気持ちになります。

 

15分くらい待ったら出来上がりました。人生初の煮物料理の完成です。やったー!!

 

ぜひ下の動画をご覧になってください!ありがとうございました!